大手結婚相談所を比較 口コミと評判

トップページ » 中高年の多い結婚相談所

中高年の多い結婚相談所

仕事ができて、外見も性格も悪くないのに、毎日頑張って仕事をしていたら婚期を逃してしまい、気がついたら40歳を超えていたという人も少なくありません。

毎日仕事が忙しくて出会いのチャンスがないまま時間がすぎてしまうパターンですね。結婚相談所を利用する事も考えはしたが、40歳を越えていたら浮いてしまうのではないかと不安になり、入会する事をしない人も多いと思います。

しかし、それは非常にもったいないことです。結婚相談所には「中年コース」といった中高年の人を対象にしたプランを用意している結婚相談所もあり、オーネットのような会員数の多い所では、出会えるチャンスも多いのです。

40歳だから結婚は・・・40歳だから相手にしてくれない・・・という考えは捨てて、前向きに婚活することで、理想の相手と出会う事ができるでしょう。

昔は、熟年結婚に対してあまりの反応は良くありませんでしたが、最近では、だいぶ変わってきています。何歳になっても1人でいる事は寂しいものです。そのような方は、中高年コースがある結婚相談所で婚活するといいでしょう。

しっかりとしたサポート体制が整っていて、アドバイザーのいる結婚相談所を選ぶ事で困った時に相談することができ、親身になって話を聞いてくれます。アドバイザーの存在は婚活をしていくなかで非常に大きいです。なので、アドバイザーが存在している結婚相談所を選ぶように。

●自分の年齢に近い年齢層が多い結婚相談所であること
●アドバイザーが存在していて、親身になって相談になってくれる所
●相手の身元が確認できる結婚相談所

中高年世代やシニア世代の婚活ブーム

近年、中高年世代やシニア世代の恋愛感や結婚観が大きく変化しています。結婚相談所に登録する中高年以上の人たちが多くなり、空前の婚活ブームになっているのです。厚生労働省の推計でも65歳以上で婚姻届を提出した人の人数は20年前と比べて4倍ほどに増えていると報告されていて、「高齢でパートナーを見つけるのは世間体が悪い」「いい歳して恋愛をするのは恥ずかしい」といった考えはもはや一昔前のものとなっています。

■子供たちからの反対

中高年やシニアの婚活ブームの背景には、未婚の中高年男性が急増していることのほかに、社会現象にもなっている熟年離婚や配偶者の死別によるシングルの人たちが多くなっていることがあげられます。平均寿命がどんどんと高くなる中で、ますます長くなっている残りの人生を共に過ごすパートナーが欲しいという思いが、再婚希望者の増加につながっているのです。

そして、これまで再婚希望者の一番のネックとなっていた子供たちからの反対ですが、時代の流れと共に考え方や価値観が変わり、最近では一人で暮らす親や配偶者に先立たれて落ち込む親のことを心配した子供自らが、結婚相談所の申し込みや婚活を進めるケースも多くなっています。

■結婚をゴールとしていない

中高年やシニアの婚活では、必ずしも入籍を伴う結婚をゴールとしていない点が大きな特徴です。結婚相手以外でも、恋愛相手、お茶のみ友達、話し相手、旅友達といったセカンドライフを満喫するためのパートナー探しをしている人は多く、ニーズも多様化してきています。

財産分与について親戚内から同意を得られなかったり、今までの生活基盤を動かしたくないという場合には、事実婚をしたり、同居をせずに通い婚を希望するケースも少なくありません。そのような傾向を踏まえて、中高年やシニアに特化した結婚相談所では、入籍を希望しなかったり、入籍に拘らない人の出会いをサポートするプランも用意されています。

■高齢者の孤立防止や認知症予防

さまざまなイベントを行ったり、社交ダンスやカラオケなどのサークルと連動させたりすることで出会いの場を提供して、パートナー探しを応援しています。会員同士であれば、身元がしっかりと保証されていて安心できると好評です。また、中高年やシニアの婚活では、初婚よりも再婚希望者が人気がある点も若い世代の婚活とは大きく異なる点です。

結婚相談所の中には、再婚希望者専用のコースや再婚希望者対象の婚活パーティーを用意している所もあり、成婚率が高いと定評があります。いずれにしても、中高年世代やシニア世代にとって、お互いを理解しあって助け合うことができる相手がいることは、社会にとっても大きな利点があります。社会問題となっている高齢者の孤立防止や認知症予防のためにも、中高年やシニアの婚活ブームは推奨されるべきものなのです。

結婚相談所を比較『口コミ、料金、費用ランキング最新版』

データマッチング型

仲人・相談型

インターネット型

資料一括請求ならここ!

結婚相談所の基礎知識

各地の結婚相談所

結婚相談所を比較しよう

結婚相談所の選択方法

婚活お役立ち方法

結婚相談所のマナー

年代別の結婚相談所

当サイトについて

結婚相談所を比較『口コミ、料金、費用ランキング最新版』

↑ PAGE TOP